身近な緑を探してみて!屋上緑化のある景色

ベランダでガーデニング

マンションに住んでいると時々感じるんですが、ガーデニングに対する憬れってありますよね。今度引っ越すなら庭付き戸建で、花に囲まれて、家庭菜園もやったりして、なんて夢が膨らみます。でも本当は、マンションだからってそんな生活をあきらめる必要はないんです。ちょっとした工夫で、緑に囲まれた生活が出来る、要は、やる気次第ですよね。昨今は、ホームセンターなどに行けば、とてもおしゃれなプランターや、カントリーチックなグッズ、雰囲気を盛り上げてくれるラティスやテーブルなどが、これでもかっていうくらい並んでいます。

空に近い庭を求めているのかも

ルーフバルコニーのテラス席がある、とあるレストラン。きれいに整えられた植栽と、季節の花が咲く花壇。ビジネス街のビルの屋上にいることを忘れさせてくれます。レストランウェディングに利用する方もいるとか。とっても都会的でおしゃれだと思いませんか?やっぱり緑は人を癒してくれる空間に必須なのだと思ってしまいます。最近では、ビルの屋上に設けられた庭園を散策出来る場所や、家庭菜園のための屋上貸農園も人気のようです。都会では、屋上をうまく利用するのが効率的ということですね。個人のお宅でも、屋上にバーベキューが出来るテラスを作るなんていうのも見かけます。空に近い庭を欲している人は結構多いのかもしれません。

屋上緑化に求めているものとは?

屋上であるが故、植栽のお手入れ方法や植える樹の種類など、多少の制約はあるようです。また、ビルの設計の時には植栽に必要な土の重量を考慮して設計するので、面積を増やしたり場所を移動するときには注意が必要だったりします。もともと、環境にやさしい建築造りという観点で取り入れられたのが屋上緑化です。屋上に緑を植えることによって、ヒートアイランドを緩和し、ビル内部の温度上昇も抑えられる。各自治体は緑化を推進するような方策を考えているようですが、そんなことをしなくても、結局、人は「自然の近くにいたい」という思いを持っているのではないでしょうか。そんな思いで広まっているのかも知れませんね。

都心部では、屋上緑化が流行っています。温暖化を防止するためもあり、緑の効果で日陰ができて涼しく感じます。