こんなの素敵!大切な結婚記念日の過ごし方3選

二人の出会いを思い出す場所にデートしよう!

結婚記念日には、二人が出会った場所や、プロポーズを受けた場所、挙式会場の近くなど思い出スポットに出かけてみましょう。何年経っても出会った頃の新鮮な気持ちがよみがえってくるはずです。また結婚記念日の指輪を買ったお店に行って、指輪のメンテナンスをしてもらうのも良いですね。夫婦になって生活を始めると、恋愛していた時期とはまた違って現実的な日常に追われることになりますが、結婚記念日くらいは恋愛していたあの頃に戻って、二人仲良くカップル気分で過ごしてみてはどうでしょうか。

おうちでいつもよりちょっと豪華なパーティーを!

結婚記念日は平日である場合も多いでしょう。平日でも休日でも、その日にお祝いをしたいのであれば、おうちでパーティーをするのもひとつです。いつもよりちょっと豪華な食事を作って、ケーキを食べるのも良いですね。ブーケサラダや手巻き寿司などは、パーティー感が出て盛り上がるでしょう。結婚式のアルバムやビデオをゆっくりくつろぎながら見てみたり、一緒にお風呂に入ったりして、まったり仲良く過ごしてみるのもまた良いものですね。

毎年二人で旅行に行くのも素敵な過ごし方

結婚記念日には、二人で旅行に行くことにするのも素敵ですね。仕事が忙しいなら日帰りでも良いので、ちょっと遠出してみましょう。結婚記念日は毎年訪れるものなので、毎年その頃にお祝い旅行をすれば、全国制覇もできそうですね。お互いの行きたい場所に交代に行くのも良いでしょう。子供ができてからは、家族旅行に行くのも良し、結婚記念日だけ両親などに子供をお願いして、二人で出かけるのもまた良い気分転換にもなるものです。素敵な旅の思い出は、「結婚記念日旅行」と題したアルバムに飾って、後から二人で仲良く見るのも楽しい時間になりそうですね。

結婚記念日として毎年お祝いをする日には二つあります。一つが婚姻届けを提出した日。もう一つが結婚式を挙げた日です。